登場人物紹介

ここ最近記事で調整チームの事ばっかり取り扱ってるのに何度もすみません。許して...


今まで散々言ってきましたが、ここ最近のDMの競技化志向に合わさってプレイヤー側もより強固なDMに勝つためのコミュニティ、所謂調整チームというものを幾つか作ってきています。
有名所で言えば関東のTeam Heaven's Dise、原一派、関西(中部)のAQUAWAVE、Blue Meteor、更に最近の赤白レッドゾーンでの活躍が目新しい松川組、CS運営としても調整グループとしても名高いチーム静岡。
その他etc etc....


まあ、実際ここ最近出来上がったチームの内幾つがまともに「チーム」と呼べるような活動をしているかと聞かれると甚だ怪しい所だと思いますが()


そしてそんな有名所とは比ぶべくもない程規模も知名度もクソザコナメクジですが、自分も調整チームに所属しています。

これまで散々言ってきましたね。Mystic Plant。みすぷらです。


最近自分のブログを添削なんかで読み返していると、いきなり新たなミスプラが現れたり、前まで登場してたミスプラがぱったり登場しなくなったりでもしかしてミスプラは架空の団体なんじゃないのか??なんて思ったことがちらほらあったんです。

その上結成から半年過ぎてるのに未だに知り合いに「ミスプラのメンバーって誰なん」と聞かれる始末。
そりゃこんだけ宣伝も何もしなかったら知られてなくて当たり前やろって? いやごもっとも。


なので、この際だから脚注がてらメンバーの紹介くらい片付けてしまおうと、そう思った訳で。

今更ですが、Mystic Plantのメンバー紹介です。


●登場人物紹介

・HARU

この1年ですっかり大手の仲間入りを果たしてしまった感がある、現ミスプラのリーダー。

DMに関して言うならば典型的なプレイヤーであり、自分の見てきたDMPの中でも「アドリブのプレイング」がダントツに上手い奴です。
例えば、場面場面で最もローリスクな選択は何かや、最も効率のいい詰め方、最もアドハンテージを取れる立ち回り等の、相手や盤面によってその都度違うテンプレート外のプレイング。その正答を導きだすのが圧倒的に上手いのです。
ジョバンニのような一発プレミすると一気に瀕死になるようなブン回りデッキであそこまで結果を残したのは、練習量もさることながらそのアドリブプレイスキルの左証だと思います。

あと雑にコンセプトを投げるとリストにしてくるのは大体こいつ。
目新しいものは取り敢えず試すタイプのプレイヤーなので、よくわからんデッキを推してくることもちょこちょこあるんですけどね。
構築に関してはかなりの感覚派な上に我が強いので、調整の時に衝突することも結構あります。しかも大体奴の方がプレイが上手くて結果残すせいで自分が黙らされるからタチが悪い。

人間面に関して言うなら性格の裏表がえげつない、スロカス、AV女優のケツを追っかけるのが趣味のエッチマンです。(字面だけ見たら相当やばいやつ)

行動力はある方なのにDMになかなか向かないんですよね。

いや、一応チームのリーダー張れるくらいにはいいやつなんですけどね?


主な実績

・おやつCS2017Winter 3人チーム優勝
・第2回江坂CSチーム優勝 等CS優勝8回
・DMGP3rd top16
etc..


・雷鳴神

ご存知ミスプラの問題児兼元リーダー兼HARUと一緒にミスプラを創立した赤青黒バトラッシュナックルシューゲイザー。遅延はプレイング。

あまりにもミスプラにいながらtwitterで好き勝手発言するからついに「ミスプラの疫病神」と呼ばれる伝説を持っています。

DMに関して言うなら、研鑽してこそ真価を発揮するプレイヤー。
ミスプラバスターの時も身内のぐってぃ君と調整したバージョンでぐってぃ君を準優勝まで押し上げていたのは記憶に新しい所です。
赤青黒墓地ソースがトップメタだった時期の墓地ソースでは、これのみをずっと練習し続けていた雷鳴神は冗談抜きに関西トップクラスの墓地ソースのプレイングスキルを持っていましたし、それは公式を墓地ソースで優勝した事からも容易に見て取れます。

だからこそ、今のドミニオンドミニオン連呼している雷鳴神には歯痒さを感じなくもないですが、昔ほど今はDMのモチベーションが高い訳でも無いようなのでなんともはや。

そんな雷鳴神ですが1月のおやつCSにてDM引退宣言をしてたんですよね。
ですが結局今まで完全引退もしてないしミスプラにも居続けている。

本当に引退するかどうかは神のみぞ知る、ってとこですね。なにせ炎上コンテンツですから。


主な実績

・第4回ブリックスCSチーム優勝
・公式2013関西エリア優勝
・公式2013全国3位
etc...


・tapi

元々京都で「六地蔵勢」と呼ばれていた3人組の中の一人。

就職した関係上あまりDMに時間を割けなくなってきて、近江八幡でHARUから構築を貰ってそれをCSで使う事が多いプレイヤーです。

あまり自分でデッキを練り込むという事をしない奴ですが、自分で練ったわけでもないデッキをちょいちょい触っただけで使いこなしてるのを見るとこいつもプレイングセンスあるんだなーと思います。(第二回レジェンドCS予選6回戦?そんなものはない)


最近だとミスプラバスターに独断で根絶のデクロワゾー突っ込んでCS優勝とかしてましたね。ちゃっかり使ったみたいですし。

勢いがつくとそのまま勝ちきるタイプの奴なんで、大体ボロ負けしてるか優勝してるかのどっちかなんですけどね。


主な実績

・第1回スキップCS優勝
・第1回ラックス橿原CS優勝 等CS優勝3回
・第1回Akasick record CS 2位
etc...


・こた

近江八幡勢のDMP。
DM歴自体はかなり長いらしいですが、CSに出始めたのはかなり最近からのプレイヤーです。 自分が近江八幡に遊びにいってた頃は影も形もありませんでしたし。

トーナメントプレイヤーとしてのキャリアが比較的短いせいもあってか、他のプレイヤーに比べるとプレイングにやや難があります(それでも多分自分より上手い。悲しい。)が、ビルディング面で意欲的な物を組んでくるときがちらほらあります。
5cバスターなんて物が環境に影も形も無かった頃に5cバスターを組んできたりとか。

実際のところを言ってしまうとそれでもアタリが少ないのでHARUから構築を貰ってCSに出ていることが多いんですけどね。 たまにはまたオリジナルなデッキをつかってほしい所です。

それ以外だとミスプラわはは担当だとかミスプラデッキシート担当だとかなにやら不穏な役職に就いていたりします。
わははってなんやねん。


主な実績

・第2回江坂CSチーム優勝
・第3回京都CS優勝
・第1回江坂CSチームtop8
etc...


・さいたま

DMのキャリアだと多分こいつが一番短いでしょうか。 遊戯とDMをいったり来たりしているプレイヤーです。
他のプレイヤー達の事を老害老害呼んできます。だまれ小僧。

専門のデッキ以外は手を出さずに練ると決めたデッキタイプだけを触り続けるタイプ。レッドゾーンの時代から、モルネク、赤黒バスター、ミラダンテ、ドルマゲドンと、公式が推してきたデッキを素直に推して使いたがるプレイヤー。何故か5cドラゴンだけ執拗に使い続けてますけどそこは何か別の執念じみたものがあるのかもしれません。

ですが手広く触らないせいなのかどうかは知りませんが、チューニングが非常に上手い。
こいつが練ると言ったデッキは口を出さずにこいつに丸投g任せておけばいいという安心感もあります。

カードへの先見性もかなりあるほうです。一番大きいので言うなら、おやつ関西2016summerを優勝して赤黒バスターのマッカランをメジャーなものにしたのはこいつですし、練るわ、と言って出てきたものが大体その後のテンプレ構築とほぼ同じとかザラにあるので。

因みに外見も割かしオシャレマン。パッと見のTCGP特有のオタク感の無さでこいつに勝てる奴もなかなかいません。

ですが中身はブツツチブブブチチ


主な実績

・おやつCS2016Summer関西優勝
・第1回ラックス橿原CSチーム2位
・公式2016関西Bブロックtop8
etc...


・うどん


リアルよりもVault、完全無欠のネットプレイヤー。

寝坊だったりそもそもやる気が無かったりでCS会場に現れる事が殆ど無いですが、そもそもかなりの飽き性でDMやったりシャドバやったりとかなりまちまちです。
その証拠にちょっと前までミスプラ脱退してましたし。
ここ最近は雷鳴神よりDMしてるとかいう理由で戻って来ましたが()

DM面で言うとリアルよりもvaultの方が分かりやすいんじゃないでしょうか。
2つのアカウントでvaultランキング1位は伊達ではない、と言えるくらいにはプレイングミスが無いです。(少なくとも自分は見たこと無い)

vaultだと色々なデッキを使ってるイメージですがリアルだと緑単使ってる所ばっかり見ます。好きなんでしょうかね。

飽き性、やる気にムラがあると聞くと糞野郎に聞こえますけど実際話すとかなりいいやつです。
流石にチームで練ってるデッキをどーせ見ないやろってな勢いでvault大会で使うのはやめて欲しいんですけどね!

主な実績
第7回高槻CS優勝
Prime Duelist Cup #2 2位
Prime Duelist Cup #3 2位
DMVault最高レート2199
etc...


・イヌ科


おやつCSが終わったと同時に加入した3人組の内の一人。元々DMAPという別のDMPグループにいた奴ですが、GP3rd終了後からエリア関西まで動いていたDMAPとミスプラの合同調整グループ、DMysticAPlantで一緒に調整した縁でミスプラ入りしました。


基本的に人権がありません。


というとなんだか可哀想になりますが、実際どのコミュニティでも弄られ役になっている気がします。

ですがそれだけ弄りまくられているかいあってか、ミスプラ内でもダントツに知り合いの多い奴です。
いやもちろん度々飛んでくるキレのある発言等々本人のコミュ力あっての事だと思いますが。

それのお陰か外のアイデアをチームにもって帰ってきたりすることが多々あったりしてそういう面では非常に有り難い存在です。

DMのモチベーションが割かし常に高い状態なのも特長です。
どのデッキも好き嫌いなくいっぺんは触るので感触や相性を聞いたら割かし外れの無い答えが帰ってきます。
マジレス合戦もバッチコイ。

でも人権は、ありません。


主な実績

スキップCS2位
第1回住道CC4位
おやつCS2015Winter3人チーム4位
etc...

・Vのもれ


おやつCS後に入ったプレイヤーその2。

こいつもDMAPから移籍してきた奴で、コミュニケーションの鬼。

イヌ科と違ってどのコミュニティにも取り入るようなハングリー精神が有るわけでは無いですが、持ち前のコミュニケーション能力とボキャブラリー、芸人気質で大体の人と喋っているのを見るとすげえなこいつ、ってなります。

DM面で言うならさいたまと同じようにかなりデッキに拘りを持つタイプ。
ずっと練り続けている黒ビッグ、青単VV8なんかは取り敢えずこいつに聞けば帰ってくる、みたいなのがあります。

とは言ってもこいつもモチベーションが常に高いので、環境に新しく出てきたデッキを把握したりするのなんかはかなり早いです。その後触るかどうかは別ですが。

トーナメントだと、こいつほどラックが無い、惜しいところで不運がきて負けるプレイヤーもなかなか居ません。
一番流れが来てて優勝出来そうだったプラスワンCSで閉館時間の都合でtop4をスペゲで決められたときはもうね...


主な実績

・第2回ラックス橿原CS3位
・第4回兵庫のじぎくCS3位
・おやつCS2016Summer関西4位
etc...


・ふうき


おやつCS後に入ったプレイヤーその3。

元々メンバー達との親好が厚く、ミスプラのメンバー増やしたいよねなんて話してた所にグッドタイミングで入りたい発言をしてたのを光の速さで拾われて加入されました。

TCGP特有のオタク臭を全く感じない風貌、服のセンス、一睨みで人を殺しそうな目付きをしててちょっと間違ったら畏怖の対象にでもなりそうな見た目からは想像できないほど中身とのギャップがあります。いいやつ。

橿原勢だいたいそんなんばっかだからその影響との噂もありますけど。

DM面で言うなら調整、フリーだと色々触るものの行き着く先は大体バスターとかいうデッキ固定してるように見えて固定してないタイプ。

ですがその分バスターの経験値は凄まじいです。
アカレコのバスター入賞枚数52枚でのダントツ1位は伊達ではない。

そうじゃなくてもプレイのミスとかしてるとこあんま見たことありませんけど。上手くないとそんな勝てないですよね。

デッキ自体は割かし人のを参考にしたり人と構築した物を自分でちょっとチューンした様なパターンが多いです。


主な実績

・おやつCS2017Winter3人チーム優勝
・第2回江坂CSチーム優勝
・第5回スキップCS2位
etc...


・よざくら


一番最近ミスプラに加入したルーキー。ホープ。

とは言っても紅茶派閥の名前での方が名前が知られてるかも知れないですね。
(決してミスプラの知名度が低すぎるだけとかいう心にぶっ刺さる突っ込みは止めるんだ勘弁して)

DMの面で言えば典型的なビルダー。
毎回毎回変なデッキを作ってはCSで使ってtwitterでRTを稼ぐという非常に羨ましいサイクルを繰り返しています。

ミスプラに入る前から奇特なデッキで有名だった奴ですが、他のメンバーが純正のミスプラバスターにご執心ななかでふうきくんが発案した変態デッキ、サイバーダイスベガス入りのミスプラバスターをずっとチューニングしてた所を見る限り、彼のビルダーっぷりは未だに健在みたいですね。

下ネタあんまり好きではないという情報あるのに下ネタ言いまくっててごめん。 すいません。 言ってないと干からびて死ぬんです許して。


主な実績

・第5回岡山CS優勝
・第5回平城CS優勝 等CS優勝3回
・第2回洛中CS2位
etc...


・25


そ し て わ た し 。

0から1のビルディングが得意って訳でもない、プレイングがおそまつにおそまつを掛け合わせたアルティメットおそまつ、チューニングだけちょっと自信があるような気がするけど他に優秀なビルダー、チューナーがいるお陰で割りと用無しな語り好きなオタクです。(そして大体エアプ)

フットワークの軽さだけはDMPトップクラスという自負はあるので数をこなして勝ちを拾う下手な鉄砲も数打ちゃ当たる戦法で毎週CSを回り続けています。

まあそんな生活もいつまでも続くわけも無し、そもそも周りが強すぎてメンヘラ鬱病にかかる日々が続いてるので毎週CSもどれだけ出来るかは結構怪しい所ですが。

ついでに他のメンバーとは比ぶるべくもなくコミュ障なのでCSで当たったりしたら話しかけてくれたら喜びます。キョドりますけど。

でも自分が負けたときに煽るとグーが飛ぶ(頭の中で)から勘弁な!


主な実績

・第8回静岡CSチーム優勝
・おやつCS2016Summer中部優勝 等CS優勝5回
・おやつCS2016SummerFinal 3位
etc...


取り敢えず今のところは、この11人で活動しております。今のところはね。


●意義


時折、なんでチームなんて物を作るのだろう、と考えたりします。

まあ、大前提としてDMに、大会に勝ちたいからってのがあるとは思うんですが。

実際のところ別にチームとして無意味に個々に責任が出来るような形にしてしまう意味って無いじゃないですか。

自分が思うにそれは、"保証"だと思います。

自分が真剣にDMをしたいとき、勝ちたいと思ったとき、そこならば少なくとも同じように"勝ちたい"と思ってる人同士がいて、真剣な議論が出来る事が保証されている。

共にデッキを作り、実践して情報共有をし、それを更に次のレベルへ昇華させるだけの意志をもった仲間達がいることが保証されている。

まあそれも全員が全員高い水準でモチベーションを保っていられたらの話ですけどね。
その意志が無いコミュニティは勝手に廃れて呑み込まれていきます。

そういう意味では、自分にとってはミスプラというチームは非常に居心地のいい場所です。
常に緊張の糸を張り詰めて真剣にやらないといけない、という程でもなく適度に緩く、そして大きな大会や環境の変わり目のようなタイミングではうってかわって高密度でDMをする。

売名する、有名になるというのはメンバーのモチベーションを上げる、意識を高めるという意味では有効なんで、売名したいっていう想いが全く無い、って訳では無いんですけどね。

真剣に皆でDM出来れば、それ以上の事は無い、と思うわけです。


なので、まあ、月並みな応援よろしくお願いしますじゃないですけど。

適当に見守って頂けたら幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

最近このブログを読み始めたのですが、過去の記事を読んでみるとどれも深く考察されていてとても参考になります
プロフィール

25

Author:25
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR