めたげ

書く事ないんでやっぱしVault大会ですしおすし;;
出かけられる機会とかもないんですよね最近は・・・・

今日握ったのは黒緑次元。
最近イエスが減り気味だったのと、他より行ける気がして握りました。あとはメタ上の理由がちょこちょこですがまぁそれは後で()

1回戦 安心院さん@5c扉 ○
バトウ立ててバイスホールなんか打ちつつ数揃えて殴ってったら吸い込む扉ヴィルヘルムされた上サイレントスパークで返されて、マナ伸ばされてもう無理かとか思ったら覇出てこなくて勝ち。

2回戦 結京さん@黒緑速攻 ○
初手緑引かないゴミ手だったけどトップでちゃんと緑引いた&トリガーライフしてくれてミカドから制圧しきって勝ち。

3回戦 凛々蝶2号機さん@黒緑次元 ○
お互いにハンド切らしてバトウの立てあいしてたけど、こっちがファンク2体出して相手のファンク3体全部サラにしてからトップゆっくり投げつけて勝ち。

4回戦 斎藤さん@5c扉 ○
ロスマイでハンドほぼ枯らしていけるとは思ったけど、こっちのトップが弱くだらだら展開してるあいだに相手のマナが伸びてく。
なんとかオレドラ完成したからアタックしてったらトリガーホーブラ扉ヴィルヘルムと吸い込むで返されて返しホワグリプリンで固まる。
で、案の定こっち何もできず次のターンの相手のトップが覇で案の定ジャッジ負けたけど、ブサでオレドラブロッカーにして覇を叩き落とす。
ホワグリで追加した盾もトリガーじゃなかったみたいで、ババンブーストL0で自殺されて勝ち。

5回戦(準決勝) 卵焼きさん@5c扉
バトウ引けずにやべぇとか思ってたけどとりあえずロスマイで叩き落として、相手の引きが悪かったみたいでこっちはこっちでゆっくり展開しきって並べてパンチで勝ち。

6回戦(決勝) 残飯さん@5c扉
先攻ミラクル扉でナンバーナインか覇。
速攻ナンバーナイン選んで、展開するだけ展開するも、トリガー扉からのロマネが非常に邪魔になって相手のミランダブーグレで罵倒も焼かれてジリ貧になって負け。
あそこで覇選んだらワンチャンあった気がしたけど、ログで確認する限り幻想っぽかった^^;

というわけで準優勝。
最後はバトウ引けてたらワンチャンあった・・・・・のかな?
ミランダも盾落ちしてたし、割と言い訳できる要素は無かった感じなのがどうにも。
別段今日はプレミとか無かったと思うんでよかったですわ

ではとりあえず今回使ったレシピを。

『バトウ黒緑次元』

4 x 解体人形ジェニー
4 x 希望の親衛隊ファンク
4 x 超次元ミカド・ホール
3 x 虚構の影バトウ・ショルダー
2 x 拷問ロスト・マインド
2 x 威牙忍ヤミノザンジ
2 x 超次元バイス・ホール
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 超次元フェアリー・ホール
4 x 父なる大地
1 x 次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)
1 x 口寄の化身(シャーマン・トーテム)
1 x 光牙忍ハヤブサマル

2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー


その名のとおりバトウ積んだ黒緑次元です。
そもそも今日のメタ読みとしては、「扉多め、黒緑次元多め」っていうのがあって、それに対抗できるデッキとは何かを探ってたんですね。速攻は黒緑次元に基本的に部が悪いので没、イエスは何らかの手段でメタられてしまっているのと、後攻でミラクル打たれてしまうとケアが難しいのがあって没になりました。
ビッグマナは黒緑次元に部が悪いですし、最近これ握ってる時の調子もよさげだったので黒緑次元を握ったわけです。
さて、あとはほかの黒緑次元との差別化によるウィニングポイントの作成ですが、環境を見て、
・今の環境、扉、速攻、イエスで固まっている点
・割と制圧してる時において相手のトップに対してもろい点
・バトウ、ゴーゴンなど扉意識の呪文メタ増加による環境上のマナクライシスの弱体化

以上の3つをケアしつつ汎用性の高いカードとは何かを考えた結果、バトウだったんですね。
扉相手の抑制になり、ミラーマッチでの一方的な無双を可能にしたり、ビッグマナにおけるNの誘発をしたり、仕事は多種多様です。実際、今日対戦した凛々蝶2号機さんも同じ結論に達していたようですし。
あとはイエスを若干見て口寄を積んだりしていて、構築上普通の黒緑次元とは若干変えてあります。

そもそも自分「普通の構築」じゃ安心できないんですよね。テンプレの怖さっていうか、弱点を理解されきってて突破されるんですよどこかで。
それに面白くもないですし( ´◉‿ゝ◉`) それが正解でないと分かっていても、どこかにひねりを加えたくなるんですよ可能の範囲内でw

今回はそれが功を成した結果ですし良かったと思ってます。
これを続けていく・・・ってのもそれはそれで危ない気もしますが、精進していくとしましょうかね。
では今回はこの辺で。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

25

Author:25
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR