Vault大会レポ

毎週土曜以外はほぼ毎日出てるvault大会ですが昨日も昨日とて出てきました。

握ったのは白黒速攻。イエス相手に速度で勝てて、扉相手にファミリアで潰せるので、不安要素はいくつかありましたけど握りました。

1回戦 クローシスヴァルディ?@十二星座さん ○
相手がクリーチャー軸のビートなのは見てわかったんでファミリア埋めて普通にばらまいて殴る。
先攻とったのも相まって何もされずに勝ち。

2回戦 黒緑次元@ひろぴんさん ○
1コス投げられない事故かましてうわ死んだと思いつつトリッパーでとりあえず4コスで動き縛る→殴ってトリガーライフめくられて帝打たれて死んだと思ったけどそのあと自分が展開しまくれてなぐってったら相手さん引き悪かったみたいでザンジも返し帝も無しで殴りきって勝ち。

3回戦 ボルコン@keiya@Drumさん ○
先攻取って1コス→ファミリア→トリッパー。 途中2回くらいトリガーらしきカード踏んだっぽいですけどファミリアさん強いですわ(´◔‿ゝ◔`)
返しスパゲでファミリア除去られるもめった切りないことを祈って殴ってって勝ち。

4回戦 ドロマーイエス@卵焼きさん ○
前の試合で見ててトリガー多めっぽかったからうわ死んだとか思ってたけど、相手のトリガーにほとんど呪文がないのは試合見てて分かってたんでファミリアは狙わずベルリン返しヴィネスなんかで素出しを潰しつつ並べて殴ってったら、運良くトリガーミスアクだけで殴りきって勝ち。
トリッパーつええと思いました(

5回戦 4c扉@rakilさん ○
先攻取れた上、相手さんが赤ばっか引く事故をやらかしていたのでおいしいですとばかりにファミリア立てて殴る。途中で吸い込まれるも知らんわで殴り、最後に踏んだホーブラ扉から捲ったカードがババンで勝ち。

6回戦(準決勝)5c扉@WrathofGodさん ○
これの前にえむつーとワンチャン当たるかって思ってたら凄まじいプレミをやらかして潰されおったんで萎えてました(・ω・`)
それはそうとして「扉とかファミリアでおいしいごはんだっつーの余裕」とか思って挑んだら後攻で、ファミリア→ワームゴワルスキー→ロンリーウォーカーで殴りかかったところで扉打たれて覇一択で死んだと思ったらまさかの2回目のジャッジで相手ライフこっちヴィネスでジャッジ勝ち(´◔‿ゝ◔`)
盾からゴワルスキー引いたのと、ロンリーウォーカーが潰されてたので墓地進化してファミリアから3体でパンチして勝ちました。vault乱数って怖いw
いうて白黒速攻は3コスが多めになるので、ほかの速攻よりは相手が2コスめくった場合のワンチャン率上がるんですけどね。

7回戦(決勝) 黒緑速攻@社長さん ○
黒緑速攻がこの環境で上がって来るとはとかびびってました((
いうてイエスには負けないし、扉にも覇さえ捲られなければ勝てるデッキだしなんですよね確かに。
試合の方がまぁまるで絵に描いたような流れで、先攻取って1、2tばら撒き、3tチョコザイカーで展開して殴って勝ち。
チョコザイカーさんのブロッカー能力がほんとにチョコカイザーでしたw

ファミリア?なんの話?????(´◔‿ゝ◔`)


ってなわけで優勝できましたw
黒白速攻でvault優勝って実は始めてなんじゃないかとか勝手に思ってますw先駆者さんいたらごめんなさいスライディング土下座します

一つ気づいたんですけど、ファミリアあっても扉相手は結構厳しい所ありますね。
黒緑見たく投げれるカードで押し込める訳でもなく先攻取れなかったら出したファミリアを返し吸い込むされる可能性もありますし。
今日の準決勝がまさにそれで、やっぱ黒緑にシシマイは遅い、みたいなのが分かった気がします。

あとパワーが1000とか2000ラインが限界なのはかなり厳しいですね。500ラインとか素でたってたお茶なんかにも潰されますし、ファンク、エンフォーサーで詰みます。ワンパントリガーサーフとかはされて一度流れ待ってかれると墓地進化がほとんどないんでだらだら展開する羽目になってそれもそのうち負けちゃいます。

とりあえず今回使ったレシピを。

『白黒速攻 ~白黒がイエスだけだといつから錯覚していた~』


1 x 死神術士デスマーチ
3 x 鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー
3 x 闇戦士ザビ・クロー
4 x 孤独の影ロンリー・ウォーカー
4 x 緊縛の影バインド・シャドウ
3 x 封魔ヴィネス
3 x 停滞の影タイム・トリッパー
4 x 予言者クルト
4 x 希望の親衛隊ラプソディ
4 x 黙示賢者ソルハバキ
4 x 瞬封の使徒サグラダ・ファミリア
3 x 増殖防御オンバル・チョコザイカー

実はこれ拾ってきたレシピにデスマ積んでチョコザイカー増やしただけだったりしますw
結果論デスマ使わないんでやっぱりワームゴワルスキーでいいかもしれません。ドルゲドスはチョコザイカーで出ないんで長考。

黒緑なんかと違ってボーンスライムが入ってないのもそのせいですね。墓地進化基本殆ど使わないんで。
ザビクローが3になってるのはファミリアとの兼ね合いです。1tザビクローとかしてファミリア握っててもゴミ屑以外の何者でもないんで。
後はたまに使ってる人見かけますがコダマンマは自分は無いと思ってます。
ステロ相手に腐るし速攻相手に腐るしチョコザイカーのHF消しますしいいことなんにもないですよ(´◉◞⊖◟◉`)

TLで見たエンフォーサーメタにアレクセイ公はいいアイディアだと思ったんで自分も検討してみるつもりです。
ん?チョコカイザーで出なi

とりあえず優勝できて良かったです。次はえむつーとのミラーマッチやな( ´◉‿ゝ◉`)
面白いデッキではあるんで一つリアルに持っておくのも考えます。
では今回はこの辺で。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

25

Author:25
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR