めたげ

書く事ないんでやっぱしVault大会ですしおすし;;
出かけられる機会とかもないんですよね最近は・・・・

今日握ったのは黒緑次元。
最近イエスが減り気味だったのと、他より行ける気がして握りました。あとはメタ上の理由がちょこちょこですがまぁそれは後で()

1回戦 安心院さん@5c扉 ○
バトウ立ててバイスホールなんか打ちつつ数揃えて殴ってったら吸い込む扉ヴィルヘルムされた上サイレントスパークで返されて、マナ伸ばされてもう無理かとか思ったら覇出てこなくて勝ち。

2回戦 結京さん@黒緑速攻 ○
初手緑引かないゴミ手だったけどトップでちゃんと緑引いた&トリガーライフしてくれてミカドから制圧しきって勝ち。

3回戦 凛々蝶2号機さん@黒緑次元 ○
お互いにハンド切らしてバトウの立てあいしてたけど、こっちがファンク2体出して相手のファンク3体全部サラにしてからトップゆっくり投げつけて勝ち。

4回戦 斎藤さん@5c扉 ○
ロスマイでハンドほぼ枯らしていけるとは思ったけど、こっちのトップが弱くだらだら展開してるあいだに相手のマナが伸びてく。
なんとかオレドラ完成したからアタックしてったらトリガーホーブラ扉ヴィルヘルムと吸い込むで返されて返しホワグリプリンで固まる。
で、案の定こっち何もできず次のターンの相手のトップが覇で案の定ジャッジ負けたけど、ブサでオレドラブロッカーにして覇を叩き落とす。
ホワグリで追加した盾もトリガーじゃなかったみたいで、ババンブーストL0で自殺されて勝ち。

5回戦(準決勝) 卵焼きさん@5c扉
バトウ引けずにやべぇとか思ってたけどとりあえずロスマイで叩き落として、相手の引きが悪かったみたいでこっちはこっちでゆっくり展開しきって並べてパンチで勝ち。

6回戦(決勝) 残飯さん@5c扉
先攻ミラクル扉でナンバーナインか覇。
速攻ナンバーナイン選んで、展開するだけ展開するも、トリガー扉からのロマネが非常に邪魔になって相手のミランダブーグレで罵倒も焼かれてジリ貧になって負け。
あそこで覇選んだらワンチャンあった気がしたけど、ログで確認する限り幻想っぽかった^^;

というわけで準優勝。
最後はバトウ引けてたらワンチャンあった・・・・・のかな?
ミランダも盾落ちしてたし、割と言い訳できる要素は無かった感じなのがどうにも。
別段今日はプレミとか無かったと思うんでよかったですわ

ではとりあえず今回使ったレシピを。

『バトウ黒緑次元』

4 x 解体人形ジェニー
4 x 希望の親衛隊ファンク
4 x 超次元ミカド・ホール
3 x 虚構の影バトウ・ショルダー
2 x 拷問ロスト・マインド
2 x 威牙忍ヤミノザンジ
2 x 超次元バイス・ホール
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 超次元フェアリー・ホール
4 x 父なる大地
1 x 次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)
1 x 口寄の化身(シャーマン・トーテム)
1 x 光牙忍ハヤブサマル

2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー


その名のとおりバトウ積んだ黒緑次元です。
そもそも今日のメタ読みとしては、「扉多め、黒緑次元多め」っていうのがあって、それに対抗できるデッキとは何かを探ってたんですね。速攻は黒緑次元に基本的に部が悪いので没、イエスは何らかの手段でメタられてしまっているのと、後攻でミラクル打たれてしまうとケアが難しいのがあって没になりました。
ビッグマナは黒緑次元に部が悪いですし、最近これ握ってる時の調子もよさげだったので黒緑次元を握ったわけです。
さて、あとはほかの黒緑次元との差別化によるウィニングポイントの作成ですが、環境を見て、
・今の環境、扉、速攻、イエスで固まっている点
・割と制圧してる時において相手のトップに対してもろい点
・バトウ、ゴーゴンなど扉意識の呪文メタ増加による環境上のマナクライシスの弱体化

以上の3つをケアしつつ汎用性の高いカードとは何かを考えた結果、バトウだったんですね。
扉相手の抑制になり、ミラーマッチでの一方的な無双を可能にしたり、ビッグマナにおけるNの誘発をしたり、仕事は多種多様です。実際、今日対戦した凛々蝶2号機さんも同じ結論に達していたようですし。
あとはイエスを若干見て口寄を積んだりしていて、構築上普通の黒緑次元とは若干変えてあります。

そもそも自分「普通の構築」じゃ安心できないんですよね。テンプレの怖さっていうか、弱点を理解されきってて突破されるんですよどこかで。
それに面白くもないですし( ´◉‿ゝ◉`) それが正解でないと分かっていても、どこかにひねりを加えたくなるんですよ可能の範囲内でw

今回はそれが功を成した結果ですし良かったと思ってます。
これを続けていく・・・ってのもそれはそれで危ない気もしますが、精進していくとしましょうかね。
では今回はこの辺で。
スポンサーサイト

Vault大会レポ

毎週土曜以外はほぼ毎日出てるvault大会ですが昨日も昨日とて出てきました。

握ったのは白黒速攻。イエス相手に速度で勝てて、扉相手にファミリアで潰せるので、不安要素はいくつかありましたけど握りました。

1回戦 クローシスヴァルディ?@十二星座さん ○
相手がクリーチャー軸のビートなのは見てわかったんでファミリア埋めて普通にばらまいて殴る。
先攻とったのも相まって何もされずに勝ち。

2回戦 黒緑次元@ひろぴんさん ○
1コス投げられない事故かましてうわ死んだと思いつつトリッパーでとりあえず4コスで動き縛る→殴ってトリガーライフめくられて帝打たれて死んだと思ったけどそのあと自分が展開しまくれてなぐってったら相手さん引き悪かったみたいでザンジも返し帝も無しで殴りきって勝ち。

3回戦 ボルコン@keiya@Drumさん ○
先攻取って1コス→ファミリア→トリッパー。 途中2回くらいトリガーらしきカード踏んだっぽいですけどファミリアさん強いですわ(´◔‿ゝ◔`)
返しスパゲでファミリア除去られるもめった切りないことを祈って殴ってって勝ち。

4回戦 ドロマーイエス@卵焼きさん ○
前の試合で見ててトリガー多めっぽかったからうわ死んだとか思ってたけど、相手のトリガーにほとんど呪文がないのは試合見てて分かってたんでファミリアは狙わずベルリン返しヴィネスなんかで素出しを潰しつつ並べて殴ってったら、運良くトリガーミスアクだけで殴りきって勝ち。
トリッパーつええと思いました(

5回戦 4c扉@rakilさん ○
先攻取れた上、相手さんが赤ばっか引く事故をやらかしていたのでおいしいですとばかりにファミリア立てて殴る。途中で吸い込まれるも知らんわで殴り、最後に踏んだホーブラ扉から捲ったカードがババンで勝ち。

6回戦(準決勝)5c扉@WrathofGodさん ○
これの前にえむつーとワンチャン当たるかって思ってたら凄まじいプレミをやらかして潰されおったんで萎えてました(・ω・`)
それはそうとして「扉とかファミリアでおいしいごはんだっつーの余裕」とか思って挑んだら後攻で、ファミリア→ワームゴワルスキー→ロンリーウォーカーで殴りかかったところで扉打たれて覇一択で死んだと思ったらまさかの2回目のジャッジで相手ライフこっちヴィネスでジャッジ勝ち(´◔‿ゝ◔`)
盾からゴワルスキー引いたのと、ロンリーウォーカーが潰されてたので墓地進化してファミリアから3体でパンチして勝ちました。vault乱数って怖いw
いうて白黒速攻は3コスが多めになるので、ほかの速攻よりは相手が2コスめくった場合のワンチャン率上がるんですけどね。

7回戦(決勝) 黒緑速攻@社長さん ○
黒緑速攻がこの環境で上がって来るとはとかびびってました((
いうてイエスには負けないし、扉にも覇さえ捲られなければ勝てるデッキだしなんですよね確かに。
試合の方がまぁまるで絵に描いたような流れで、先攻取って1、2tばら撒き、3tチョコザイカーで展開して殴って勝ち。
チョコザイカーさんのブロッカー能力がほんとにチョコカイザーでしたw

ファミリア?なんの話?????(´◔‿ゝ◔`)


ってなわけで優勝できましたw
黒白速攻でvault優勝って実は始めてなんじゃないかとか勝手に思ってますw先駆者さんいたらごめんなさいスライディング土下座します

一つ気づいたんですけど、ファミリアあっても扉相手は結構厳しい所ありますね。
黒緑見たく投げれるカードで押し込める訳でもなく先攻取れなかったら出したファミリアを返し吸い込むされる可能性もありますし。
今日の準決勝がまさにそれで、やっぱ黒緑にシシマイは遅い、みたいなのが分かった気がします。

あとパワーが1000とか2000ラインが限界なのはかなり厳しいですね。500ラインとか素でたってたお茶なんかにも潰されますし、ファンク、エンフォーサーで詰みます。ワンパントリガーサーフとかはされて一度流れ待ってかれると墓地進化がほとんどないんでだらだら展開する羽目になってそれもそのうち負けちゃいます。

とりあえず今回使ったレシピを。

『白黒速攻 ~白黒がイエスだけだといつから錯覚していた~』


1 x 死神術士デスマーチ
3 x 鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー
3 x 闇戦士ザビ・クロー
4 x 孤独の影ロンリー・ウォーカー
4 x 緊縛の影バインド・シャドウ
3 x 封魔ヴィネス
3 x 停滞の影タイム・トリッパー
4 x 予言者クルト
4 x 希望の親衛隊ラプソディ
4 x 黙示賢者ソルハバキ
4 x 瞬封の使徒サグラダ・ファミリア
3 x 増殖防御オンバル・チョコザイカー

実はこれ拾ってきたレシピにデスマ積んでチョコザイカー増やしただけだったりしますw
結果論デスマ使わないんでやっぱりワームゴワルスキーでいいかもしれません。ドルゲドスはチョコザイカーで出ないんで長考。

黒緑なんかと違ってボーンスライムが入ってないのもそのせいですね。墓地進化基本殆ど使わないんで。
ザビクローが3になってるのはファミリアとの兼ね合いです。1tザビクローとかしてファミリア握っててもゴミ屑以外の何者でもないんで。
後はたまに使ってる人見かけますがコダマンマは自分は無いと思ってます。
ステロ相手に腐るし速攻相手に腐るしチョコザイカーのHF消しますしいいことなんにもないですよ(´◉◞⊖◟◉`)

TLで見たエンフォーサーメタにアレクセイ公はいいアイディアだと思ったんで自分も検討してみるつもりです。
ん?チョコカイザーで出なi

とりあえず優勝できて良かったです。次はえむつーとのミラーマッチやな( ´◉‿ゝ◉`)
面白いデッキではあるんで一つリアルに持っておくのも考えます。
では今回はこの辺で。

大会レポ

久しぶりです。
今回はすとーむとぐっちーんところの亀岡CARDBOXまで行ってきました。

最近負けばっかで、とことんZXのモチベが下がりきってたんですが向こうはZXのモチベが俄然上がりまくってるんで仕方なく付き合うことに。
フリーでは何故か結構ボコれましたけど。

そんなこんなで大会へ。

今回使用はネクラファッティ。八幡で0-3の奇跡のボロ負けをかました屈指の雑魚デッキです。ビートに勝てません。資産無いんでこれしか組めないとです;へ;

1回戦 スターター白の無改造@大学くらいの人
無改造だしワンチャンって思ったんですが、VB踏んで清廉フィエリテ出てきてやばい死ぬと思ったところにピン差しVB踏んでもらって清廉フィエリテ除去れたんで殴り切りました(´◔‿ゝ◔`)あぶねえ

2回戦 アナウィニー@大学生くらいの人
男前フリカ3コス4500使ってきたんで容赦なく製品版3コス5000で叩きのめして勝利(´◔‿ゝ◔`)
1回戦隣でやってた人だったんですけど、1回戦で役に立ってたリゲルなんて使わせませんでした。

決勝 ドロマーバニビ@ストーム
決勝は身内との対戦。
ルリジッサ引かずに「おう死んだ」と思ってたらIGフィーユ元気捲って、手からフィーユ元気撃って、相手リソース4こっちリソース7までの差。
ここまでリソース差があれば誇りフィエリテ立てりゃいけるだろとかしながら、途中でライフリカバリ捲ってくれたのも幸いして8面制圧で勝利。

実は参加者3人以上のZX大会で優勝したの初めてだったりします(´◔‿ゝ◔`)
ただ参加費タダだったのはよかったんですけど、その分優勝しても優勝プロモだけでパックやシングルチケットの類は無し。 仕方ないのはわかるんですけど心の中で台パンしてました。

これだけ勝ってると「もしかして自分ZX強いんじゃね」っていう錯覚に陥りますけど、vaultでは相変わらず身内以外には全敗ですし、やぎゅうCS最弱ですし、リアルでも大会の日時変更で平日から休日に変わって泣きたくなりますし、プレイング構築ともに何もわかんないですし、自分ZX向いてないんじゃないかと思うです(´;ω;`)

これでもめげずにやってるんだし誰か褒めろよ(

それでは今回はこの辺で。

寒いですな

寒いですな
ちょっと前まで扇風機ガーガーやってたのが嘘みたいな寒さです死にそうですうぼああああああああ

ところで昨日すとーむとぐっちーのいる亀岡まで行ってきました。
DRにも出たかったんですけど、思いっきり想定外の寝坊かまして0没(´◔‿ゝ◔`)
仕方ないのでZXの大会だけ出てきました。そっちのレポははZXカテゴリの方に。

ってなわけでDMも回してまして、カンタービレが出てからずっと考えててしばらく練ってたんですけど、その時とその後日の調整でやっと形になったエザワカンタービレを載せときます今日は(

『エザワカンタービレ』
黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド 4
魔龍バベルギヌス 3
黒神龍オドル・ニードル 4

超龍バジュラズテラ 2
勝利宣言 鬼丸「覇」2
国士無双カイザー 「勝×喝」 2
シンカゲリュウ・柳生・ドラゴン 3
永遠のリュウセイ・カイザー 1

王龍ショパン 2

偽りの王 カンタービレ 3
無双龍騎ボルグレス・バーズ 1
悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス 1

フェアリー・ライフ 4
メンデルスゾーン 4
ライフプラン・チャージャー 4



エザワでトップバベルからカンタービレ出して分からせるデッキです
大概こういうエザワ頼みのデッキはNで詰むと思われがちですが、このデッキの場合しつこくエザワ連打してるうちに進化元揃ってるんで、ズテラ引いてきたらスっと進化して分からせましょう(´◔‿ゝ◔`)

割と腐りにくい札多めに積んであるんで、実はドラゴンビートでも以外に戦えます。 そういう意味ではライゾウワンチャンありかもしれません。
うまく速攻やステロ相手をケアできないか思案中です
それができれば大会持ってってもいけるかと

でぅあ今回はこの辺で。
プロフィール

25

Author:25
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR